2007年08月07日

美容院での育毛などのヘアケア

薄毛の悩みは男性だけのものではなく、とりわけ女性にとっては、更に深刻になってしまいます。
食生活の変化や夜勤、残業等による生活環境、職場や家庭のストレス等が原因で、20代や30代の女性でも薄毛で悩む人は増えているという事です。
計画性のない栄養の偏るダイエットやストレートパーマ、ヘアダイ等も薄毛の原因となるようです。

そんな影響もあってか、女性の髪の悩みの問題を解決すべく、美容院でも薄毛対策や育毛などのヘアケアに関するサービスを始めるところが増えてきているようです。

では実際、美容院で行われる、薄毛対策、育毛ケアとは。
美容院で行われる育毛ケアでは、酸素や栄養分がうまく取込まれるように毛穴をケアします。
女性の髪の傷みの原因には、過酸化水素や化学薬品による頭皮の汚れなどのよるところが多いようです。
その汚れを取り除き、細胞の活性化に効果のある育毛オゾンも行われるところもあるようです。
また、育毛効果のあるシャンプーを使ってリンパの流れをよくしたり、頭皮の血流をよくするマッサージ等も行います。
通常のシャンプーだけでは取りきれない毛穴の汚れを、スチーマーなどで毛穴を開いて汚れを浮かせたり、活性水素水で洗い流したりするところもあります。
活性水素水は活性酸素を除去するのに効果的とのことなので、汚れた頭皮の毛穴を生き返らせるのには最適とのことです。

どんな育毛ケアをしてくれるのか、美容院によって違いますので一度相談した上で試されると良いかと思います。もちろん、男性の方も同様です。

★関連ページ
育毛対策の理・美容師