2007年10月08日

正常な抜け毛

●どのくらいの抜け毛? 正常な抜け毛とハゲなどの兆候

薄毛脱毛症が気になると自分の抜け毛が気になり悩みの種です。どのくらいの抜け毛の量で、ハゲなどの兆候になるのでしょうか?
一般的に人間の髪の毛は、平均約10万本あるといわれ、その中で1日に抜ける髪の毛の抜け毛の数は、1日平均で、50から100本前後であれば正常といわれています。
ヘアサイクルの周期で、健康な髪は毎日抜けています。その抜ける髪の毛の本数は、人によって、また年齢や健康状態、季節などによっても違ってきます。
さらに、日によっても差があります。そのため抜け毛の本数については、平均値でみる必要があります。少なくとも1週間分の抜け毛の平均値は必要のようです。
抜け毛の妥当な数というのはどれくらいになるのか?
一般的に、日本人の髪の毛の本数は、少ない人で70,000~80,000本、多い人で100,000~120,000本といわれています。
ヘアサイクルの成長期が2年から6年、そして移行期が約2週間、休止期が3~4ヶ月といわれていますので、髪の毛全体に占める割合が成長期85~90%、移行期が1%、休止期が9~14%となります。
髪の数を平均約100,000本として計算すると、1日50本から100本の抜け毛は正常な範囲ととらえることができます。


●抜け毛のチェックも参考になる

抜け毛は、男性でだいたい1日50本位と言われていますが、ちょくちょく確認するのも対策を行う上で参考になります。
自然と抜け落ちる髪の毛の平均的な寿命は、男性で3~4年、女性で4~6年と言われ、寿命で抜け落ちた髪の毛の形はマッチ棒の様な形をしています。しかしそんな抜け毛ばかりだからといっても安心はできません。髪に十分な栄養が行き渡らない状態や、弱くなって寿命が短くなった髪の毛も、同じ形状のようだからです。
抜け毛のうち、寿命の前に何らかの理由で途中で抜け落ちる脱毛をを「広汎性脱毛」といい、様々な原因がありますが、頭皮、毛根の内部、体の内部の原因などにより途中で抜けてしうと考えられています。抜け毛の中に、この「広汎性脱毛」で抜けてしまった髪の毛が、どれ位なのか薄毛や抜け毛の対策としては重要のようです。
原因が皮脂による場合もありますが、短絡的に過度なシャンプーやクレンジングによって必要な皮脂まで除去してしまうことは避ける必要があります。抜け毛の状態が気になるときは、やはり一度専門のところに相談し調べてもらうことが正しい対策もとりやすく安心な方法です。