2008年02月27日

発毛のための頭皮の健康と日々のケア

何らかの原因によって抜け毛が多くなり、薄毛や若ハゲ、脱毛症になってしまった場合、やはり一番に望むことは、この薄毛や抜け毛の状態が改善されて、髪の毛がもとのフサフサの状態になることかと思います。しかし悲しいかな、原因が様々なだけにその効果も必ずしも誰にでも得られるものでもないところも現実のようです。

手遅れにならないよう、できるだけ早く対応することも必要なようで、薄毛や抜け毛の発毛ケアは、女性のスキンケアと同様に、毎日頭皮のケアを愚直に行うことが重要のようで、毎日毎日、頭皮のケアを続けることで、頭皮が回復し発毛させるスイッチが入る時があるとのことです。その発毛スイッチが入るのが3ヶ月なのか、半年なのか、それとも2年以上かかってしまうのか? そこにも個人差はあるようですが、それでも頭皮の状態が健康にならない限り、その発毛スイッチが入ることはないようで、気長に続ける気持ちが必要のようです。

また、その個人差の要素の一つに「今までの頭皮への負担」や「生活環境」さらに「進行具合」や「体内面の原因」などがあげられるようです。現代では、若い方でも薄毛になる方が多いようですが、その理由に日々の仕事やストレス、また日常の食生活、例えばインスタント食品などによるバランスの悪い食事など、髪の毛にとってのマイナス要因を受けていることのようで、そのマイナスの蓄積が多い少ない、も結局は個人差となって違いがでてしまうようです。そのために普段からの頭皮ケアが大切だということです。

なんとか髪の毛の発毛スイッチを入れるためには、頭皮の状態が良くなることが絶対条件とのことですが、まず頭皮自体に健康な髪の毛を育てる能力がなければ、どんなケアを行っても無駄に終わってしまうようです。しっかりと地盤固めができていない状態だと高性能な発毛剤を使用しても、うっすら産毛が生える程度でとどまり、栄養がいき渡らず、すぐに抜けてしまうということのようですから、そうならないためにも、日々のケアで健康な頭皮に心がけましょう。