トップページ >★薄毛・脱毛症について> 正常な抜け毛、ヘアサイクルについて

正常な抜け毛、ヘアサイクルについて

髪の成長と抜け毛、ヘアサイクルについて

頭皮の中には、髪の根本が埋まっている場所があり、毛の元の部分を「毛根」といい、この毛根は頭皮の毛包の中から生えてきてます。

新しい髪の毛を作るための栄養分は、毛細血管から髪の「毛乳頭」という部分に送られ、この「毛乳頭」は毛根の根本にあるふくらんだ部分の中心のことで、根本の丸い部分は「毛球」と呼ばれています。
毛乳頭に届けられた栄養分を使って新しい髪の毛が作られることになります。そして、この髪が作られ成長する一定の周期「毛周期」というサイクル「ヘアサイクル」があります。

このヘアサイクルはおおまかに分類すると「成長期・退行期・休止期」というものを繰り返している現象です。これで寿命を終えた髪が抜け、新しい髪が生えるのです。
成長期は人にもよりますが、だいたい3~6年です。それを過ぎると退行期に入ります。これは2~3週間とされ、その後休止期に入ります。休止期の髪は、新しい髪に押し出されるような形で自然に抜けていきます。休止期はつまり、新しい髪を作っている時期なのです。健康な髪でいるには、いい栄養を送り毛乳頭が正常な働きを保つようにする必要があります。

正常な毛髪でも、女性で140~170本、男性で90本~110本程度は抜けます。(この数字を見る限りでは一般的に、男性より女性の方が平均的な抜け毛の数は多いということが分かります。)
休止期に入ると、新しい髪が準備され古い髪が抜けるので、むしろ抜け毛は自然な現象といえます。
何も思い悩むことはありません。この髪の毛のサイクルを乱さないようにすることが、抜け毛を防ぐポイントです。しかし、あまりに短期間での髪の総量が減ってしまったりすることや、大量に抜けてしまうこと、またある部分だけ毛が細くなってしまう場合には要注意です。その場合は、一人で悩まず、早めに専門の医師やクリニックなどに相談するのも一つの方法です。

◎ヘアサイクル(毛周期)の流れ
 ・前成長期
 ・早期成長期
 ・中期成長期
 ・成長期
 ・退行期
 ・休止期
   ↓
  自然に脱毛
   ↓
  ふたたび前成長期へ

Posted by 薄毛対策 : 12:46 | Trackbacks (0) | Page Top ▲

Google