2008年01月05日

有酸素運動で薄毛や抜け毛の対策

髪にとって規則正しい生活習慣は大切ですが、仕事などで忙しく思い通りにいかない時やまた過度のストレスをためてしまうことは髪には良くありません。そんなときには適度な運動を心がけ、薄毛や抜け毛の対策をしてみましょう。

適度な運動は、人間の体に良い影響を与えてくれますが、自分の体をより健康にしようと管理することはとても大切ことです。そして体に良い事は、髪の毛にとっても良い影響を与えてくれることになります。

有酸素運動は、髪の毛にとって良い運動のようです。それは、有酸素運動で心肺機能が強化されることで血液の循環が良くなり新陳代謝も活発になるからです。育毛剤などの血行促進効果をみても、頭皮や髪に栄養を届けるために血行を良くする事が大切でその重要性は言うまでもありません。
「新陳代謝」という細胞の再生を繰り返すことで、頭皮における発毛環境を整えることになるのです。
育毛剤や発毛サプリメントだけでなく、髪の毛に良いことを行う方が、より薄毛や抜け毛の予防対策になることでしょう。

ただし、運動を行う際は無理をしてはいけません。今までほとんど運動をしていない方がいきなり激しい運動をすると、筋肉や筋、関節などを痛めたり別の部分に負担をかけてしまうと逆効果になりますので注意してください。自分の体力などを考慮にいれて少しずつ安全に効果的な有酸素運動を取り入れましょう。
体にとって心地よい疲労感も髪の成長に欠かせない良い睡眠をもたらしてくれることでしょう。